Blog#115: 2023年には、FirebaseやAWSが最も人気のあるクラウドコンピューティングプラットフォームになるでしょう

image.png

こんにちは、私はトゥアンと申します。東京からフルスタックWeb開発者です。 将来の有用で面白い記事を見逃さないように、私のブログをフォローしてください。

クラウドコンピューティングとは、人間がやることをプログラムで行う方法です。ウェブ開発者は、印象的なアプリケーションを作るためにさまざまなツールや言語を使います。そのため、ウェブやモバイルアプリ開発には開発者の専門知識が不可欠です。クラウドコンピューティングには、ウェブやモバイルアプリをインストールしたり、スケールしたり、モニタリングしたりするオプションがたくさんあります。最近では、ウェブやモバイル開発において大きな進歩がありました。しかし、ウェブやモバイルアプリを実行するには、ホスティングプロバイダーだけでは不十分です。AmazonやGoogleなどの企業は、この分野で包括的なソリューションを提供しています。ますます多くの開発者や企業がサーバーレスアーキテクチャを選択しています。この記事では、FirebaseとAWSを比較して、あなたのウェブ開発チームがアプリに最適なオプションを決定するのを助けます。

アマゾンウェブサービス(AWS)

AWSは、コンピューティング、ストレージ、ネットワーキング、データベース、アナリティクス、機械学習、セキュリティなど、幅広いサービスを提供するクラウドコンピューティングプラットフォームです。これらのサービスは、世界中のすべての規模の企業、スタートアップ、政府機関にインターネット(クラウド)を介して提供されます。

あなたのニーズに応じて、使用するリソースを簡単にスケールアップまたはダウンできます。使った分だけ支払うだけなので、広範なコンピューティングリソースにアクセスする必要があるビジネスにとって、AWSはコスト効率的で柔軟なソリューションです。

Amazon EC2(クラウド上の仮想サーバー)、Amazon S3(オブジェクトストレージ)、Amazon RDS(管理されたリレーショナルデータベース)、Amazon Lambda(サーバーレスコンピューティング)、Amazon EKS(管理されたKubernetes)などの人気のあるサービスを提供しています。AWSはまた、AWS CodePipeline、AWS CodeBuild、AWS CodeDeploy、AWS CodeStarなど、アプリケーションの構築、展開、管理のためのさまざまなツールとサービスも提供しています。

これらのコアサービスに加えて、AWSはネットワーキング、アナリティクス、機械学習、セキュリティなどのためのさまざまなサービスも提供しています。これらのサービスは、企業がクラウドでアプリケーションとワークロードを構築、展開、実行するのを支援するために設計されています。

AWSのメリット

  1. 使ったサービスだけを支払う「支払い用意」の料金モデルを提供しています。ハードウェアやインフラを購入して管理するよりも、コスト効率が良いです。
  2. AWSリソースは、変化する要求に応じて簡単にスケールアップまたはスケールダウンできるので、必要に応じてより多くのリソースをすばやくかつ簡単に割り当てることができます。
  3. 高い可用性を目的としたグローバルインフラストラクチャを提供し、大量のトラフィックを処理できます。
  4. 暗号化、アイデンティティとアクセス管理、ネットワークセキュリティなど、データやアプリケーションを保護するためのさまざまなセキュリティツールと機能を提供しています。
  5. 既存のシステムやアプリケーションと簡単に統合できる、幅広いサービスとツールを提供しています。
  6. 常に新しいサービスや機能を導入しており、最新のテクノロジーやベストプラクティスを常に把握できます。
  7. 世界中にデータセンターを構えており、アプリケーションやサービスを複数の地域に展開することで、ユーザーに低レイテンシーと高可用性を提供できます。

AWSを選ぶ理由のいくつかは次のとおる

  1. 多くのリソースを使用するか、または多くのトラフィックを持つ場合、AWSはコスト効率的です。
  2. 新しいユーザーにとって圧倒的な数のサービスと機能を持っています。これらのサービスを使用して、ニーズに合わせて構成するのに時間がかかります。
  3. 基礎となるインフラストラクチャを管理しますが、パッチやアップデートをインストールしたり、データをバックアップしたりするなど、使用しているリソースの管理とメンテナンスはあなたの責任です。
  4. クラウドベースのプラットフォームです。つまり、リソースにアクセスするにはインターネット接続が必要です。オフラインまたは低接続環境で動作する必要があるアプリケーションを構築する場合、これは問題になる可能性があります。
  5. 多くのカスタマイズオプションを提供しますが、できることには限界があります。例えば、基礎となるハードウェアやインフラストラクチャを直接制御することはできず、AWSが設定したサービス利用規約とポリシーに従う必要があります。

AWSのデメリット

  1. 自分で物事を実行する他の方法に比べて、AWSはお金を節約できますが、多くのものを使用したり、多くの訪問者がいる場合は高くなる可能性があります。
  2. AWSには多くの機能とサービスがあり、新しい人にとっては混乱する可能性があります。すべてを使用して設定するのに時間がかかります。
  3. AWSは下のものを扱ってくれますが、更新をインストールしたり、データをバックアップしたりするような、使用しているものを管理する必要があります。
  4. AWSを使用するにはインターネットに接続する必要があります。インターネットなしで何かを動かしたい場合は問題があるかもしれません。
  5. AWSでは多くのものをカスタマイズできますが、ハードウェアやAWSが設定したルールなどは制御できません。

ファイアベース(Firebase)

Firebaseは、モバイルアプリやウェブアプリを簡単に作成できるツールやソフトウェアのコレクションです。ファイルストレージ、アナリティクス、ID認証、リアルタイムデータベース、障害分析、クラウドストレージ、プッシュメッセージなどの機能があります。Firebaseはクラウド上でホストされており、Googleのインフラストラクチャの上に構築されています。iOS、Android、ウェブ用のSDKがあるので、バックエンドの知識がないフロントエンド開発者にとって最適です。カスタムAPIを作成するためにREST APIも使用できます。

Firebaseのメリット

  1. Google Firebaseは、システムを安全に保ち、それらを使用している人が本当にその人であることを確認するプラットフォームです。また、システムにサインインするのも簡単になります。
  2. Firebaseには、高速で信頼性の高いクラウドストレージシステムもあります。多くのデータを保存でき、すぐにアクセスできます。
  3. Firebaseを使えば、開発者は多くのコーディングをすることなく、認証システムを簡単に設定できます。
  4. Firebaseには、任意のデバイスからデータにアクセスし、アプリを共同で作業できるリアルタイムデータベースもあります。
  5. Firebaseは、異なるデバイスでのアプリの使用状況を追跡し、Google AnalyticsからBigQueryにデータをエクスポートするのを助けるのも役立ちます。ユーザーをより理解するのに役立ちます。

Firebaseを選ぶ理由のいくつかは次のとおる

  1. Firebaseは、シンプルで直感的なインターフェースを持っているので、開発者がすぐに始められるようにしてくれます。プロジェクトに追加できる機能やツールもたくさんあります。
  2. Firebaseを使うと、リアルタイムでデータを更新できるアプリケーションを作ることができます。つまり、アプリケーションに接続している全員が同じ情報を同時に見ることができます。チャットやゲームなどにとても便利です。
  3. Firebaseは柔軟な料金モデルを採用しているので、使った分だけ支払うことができます。他のオプションよりも安くなることもあります。
  4. FirebaseはGoogle Cloud Platformと連携できるので、BigQueryやCloud FunctionsなどのGoogleのサービスもFirebaseと一緒に使うことができます。

Firebaseのデメリット

  1. Firebaseは、誰かが管理しているサービスなので、あなたが完全にコントロールできないので、ニーズに合わせて変更するのが難しいです。
  2. Firebaseは使いやすいですが、非常に大きなアプリケーションには最適な選択肢ではないかもしれません。何百万人もの人々に使う必要がある場合は、AWSなどの他のものを使う必要があるかもしれません。
  3. Firebaseは、バッチ処理や高性能コンピューティングなどのすべてのタイプの作業には適していません。
  4. FirebaseはGoogleが所有しているので、後で別のプラットフォームに切り替えるのが難しくなります。

FirebaseとAWSの比較

FirebaseとAWSは、アプリケーションを構築し管理するのに役立つ2つの異なるサービスです。Firebaseは使いやすく、安価ですが、使用するリソースに対してあまりコントロールを与えてくれません。AWSはより高価ですが、使用するリソースに対してより多くのコントロールを与えてくれます。Firebaseは学ぶのが簡単ですが、AWSは新しいユーザーにとって圧倒的な機能とサービスを持っています。

結論:FirebaseまたはAWS、どちらを選ぶべきか?

私の意見では、初心者や小規模なプロジェクトの場合、Firebaseは使いやすいのでおすすめです。AWSはすごく便利で議論する余地はないですが、マスターするのは本当に難しい(本気で勉強しないといけません)。AWSについての私の個人的な意見は、最初に人々は困難な問題に直面した後、その問題を解決するサービスを発明しましたが、プロジェクトやサイドプロジェクトが小さすぎる場合、それらのサービスを学ぶのは元の問題を解決するよりも難しいことがあります。

最後

いつもお世話になっています。この記事を楽しんで、新しいことを学べたら嬉しいです。

今度の記事でお会いしましょう!この記事が気に入ったら、私を応援するために「LIKE」を押して登録してください。ありがとうございました。


この記事の主な目的は、日本語レベルを上げるのを手伝うことです。ソフトウェア開発に関連する概念や知識なとを紹介するために簡単な日本語を使います。ITの知識に関しては、インターネット上でもっとよく説明されているかもしれませんが、この記事の主な目標はまだ日本語を学ぶことです。

NGUYỄN ANH TUẤN

Xin chào, mình là Tuấn, một kỹ sư phần mềm đang làm việc tại Tokyo. Đây là blog cá nhân nơi mình chia sẻ kiến thức và kinh nghiệm trong quá trình phát triển bản thân. Hy vọng blog sẽ là nguồn cảm hứng và động lực cho các bạn. Hãy cùng mình học hỏi và trưởng thành mỗi ngày nhé!

Đăng nhận xét

Mới hơn Cũ hơn