Blog#74: JavaScriptでシングルトンパターンを理解する

image.png

この記事の最大の目的は、皆さんの日本語レベルを上げることです。私は皆さんに、ソフトウェア開発に関連する知識を簡単な日本語で紹介します。ITの知識については、ネット上に多くのものがある記事などで、これよりも良いものがあるかもしれませんが、記事の最大の目的は日本語を学ぶことです。


こんにちは、私はトゥアンと申します。東京からフルスタックWeb開発者です。 将来の有用で面白い記事を見逃さないように、私のブログをフォローしてください。

Singletonパターンは、クラスのインスタンスを1つだけに制限する、ソフトウェア開発でよく使われるデザインパターンです。これは、システム全体でのアクションを調整するには正確に1つのオブジェクトが必要な場合に便利です。

この記事では、Singletonパターンが何であるか、JavaScriptでどのように実装できるかを見ていきます。また、Singletonパターンをコードで使用するメリットやデメリットについても議論します。

Singletonパターンとは?

Singletonパターンは、クラスのインスタンスが1つだけに制限される方法です。これは、システム全体で共有されるオブジェクトやリソースへの唯一のアクセスポイントを作成する場合に便利です。

たとえば、ユーザー情報を追跡する必要があるシステムを考えてみます。複数のUserクラスのインスタンスを作成する代わりに、システムのすべての部分からアクセスできるUserクラスの唯一のインスタンスを作成したいかもしれません。これにより、ユーザー情報の唯一の正確な情報源が保たれ、競合や不一致を回避することができます。

JavaScriptSingletonパターンを実装する

JavaScriptでは、関数型スタイルを使用した直接実行される関数式IIFEImmediately Invoked Function Expressionを使用して、Singletonパターンを実装できます。IIFEは、定義された直後に直接実行される関数です。

これは、JavaScriptSingletonパターンを実装する例です。

const Singleton = (function() {
  let instance;

  function createInstance() {
    return new Object("I am the instance");
  }

  return {
    getInstance: function() {
      if (!instance) {
        instance = createInstance();
      }
      return instance;
    }
  };
})();

const instance1 = Singleton.getInstance();
const instance2 = Singleton.getInstance();

console.log(instance1 === instance2);  // true

この例では、IIFEが返すSingletonオブジェクトには、オブジェクトの唯一のインスタンスを取得するために使用されるgetInstanceメソッドがあります。getInstanceが最初に呼び出されると、オブジェクトの新しいインスタンスが作成され、instance変数に保存されます。getInstanceの以降の呼び出しは、同じインスタンスを返すことで、オブジェクトの唯一のインスタンスが作成されることを保証します。

Singletonパターンの利点

Singletonパターンをコードで使用することには、いくつかの利点があります。

  • アクセスのしやすさ:Singletonパターンは、オブジェクトへの唯一のアクセスポイントを提供するため、システムの他の部分からアクセスして使用することが簡単になります。

  • 一貫性:オブジェクトを唯一のインスタンスにすることで、Singletonパターンは、オブジェクトのデータや動作の不一致や競合を防ぐことができます。

  • 単純さ:Singletonパターンは、作成して管理する必要のあるオブジェクトの数を減らすことで、コードを理解したりメンテナンスすることをより簡単にすることができます。

Singletonパターンの欠点

Singletonパターンにはいくつかの利点がありますが、欠点もあるため、注意する必要があります。

  • タイトカップリング:Singletonパターンは、オブジェクトとそれを使用するコードの間にタイトカップリングを作成することがあり、オブジェクトの振る舞いを変更または修正することがより困難になることがあります。

  • テストの難しさ:Singletonパターンは、テストの目的でオブジェクトの唯一のインスタンスをモックやスタブすることが困難であるため、コードをテストすることがより困難になることがあります。

  • 柔軟性の欠如:Singletonパターンは、オブジェクトの複数のインスタンスが必要な状況では適していません。

シングルトンパターンの使い方

シングルトンパターンは、システム内にオブジェクトのインスタンスが1つだけになるようにする必要があるときに最も役に立ちます。これは、システム全体で共有される必要のあるリソースやサービスを持っている場合や、特定のデータについて唯一の正確な情報源を確保したい場合に起こります。

しかし、シングルトンパターンは慎重に使用する必要があり、必要なときだけ使用することを覚えておくことが重要です。シングルトンパターンの使用過剰は、メンテナンスやテストが困難になるコードをもたらし、オブジェクトの振る舞いを変更することも難しくする可能性があります。

結論

シングルトンパターンは、システム内にオブジェクトのインスタンスが1つだけになるようにするための有用なツールです。それは、シンプルさ、一貫性、およびオブジェクトへのアクセスを提供することができますが、結合が強くなり、テストが困難になることもあります。シングルトンパターンを必要なときだけ使用することと、その潜在的な欠点を理解することが重要です。

この記事が、シングルトンパターンを理解するのに役立ち、JavaScriptでそれを実装する方法を学ぶのに役立ったと思います。もし質問があるか、またはソフトウェア開発でのシングルトンデザインパターンについてもっと学びたい場合は、お気軽に私に聞いてください。

最後

いつもお世話になっています。この記事を楽しんで、新しいことを学べたら嬉しいです。

次の記事でお会いしましょう!この記事が気に入ったら、私を応援するために「いいね!」を押して登録してください。ありがとうございました。


この記事の最大の目的は、皆さんの日本語レベルを上げることです。私は皆さんに、ソフトウェア開発に関連する知識を簡単な日本語で紹介します。ITの知識については、ネット上に多くのものがある記事などで、これよりも良いものがあるかもしれませんが、記事の最大の目的は日本語を学ぶことです。

NGUYỄN ANH TUẤN

Xin chào, mình là Tuấn, một kỹ sư phần mềm đang làm việc tại Tokyo. Đây là blog cá nhân nơi mình chia sẻ kiến thức và kinh nghiệm trong quá trình phát triển bản thân. Hy vọng blog sẽ là nguồn cảm hứng và động lực cho các bạn. Hãy cùng mình học hỏi và trưởng thành mỗi ngày nhé!

Đăng nhận xét

Mới hơn Cũ hơn