Blog#72: JavaScriptでのトップ10デザインパターン

image.png

この記事の最大の目的は、皆さんの日本語レベルを上げることです。私は皆さんに、ソフトウェア開発に関連する知識を簡単な日本語で紹介します。ITの知識については、ネット上に多くのものがある記事などで、これよりも良いものがあるかもしれませんが、記事の最大の目的は日本語を学ぶことです。


こんにちは、私はトゥアンと申します。東京からフルスタックWeb開発者です。 将来の有用で面白い記事を見逃さないように、私のブログをフォローしてください。

今日は、私が仕事で使用した人気のデザインパターンの紹介をします。将来的には、各デザインパターンについての具体的な記事を連載する予定です。

Singletonパターン

このパターンは、クラスの1つのインスタンスを作成し、それに対するグローバルなアクセスポイントを提供するものです。これは、アプリケーション内の特定のオブジェクトが1つしかないようにする必要がある場合に便利です。

Factoryパターン

このパターンは、具体的なオブジェクトのクラスを特定せずに、共通のインターフェースに基づいてオブジェクトを作成するものです。これは、特定のファミリーに属するオブジェクトを作成する必要があるが、ランタイム時に具体的なオブジェクトの種類を特定したくない場合に便利です。

Observerパターン

このパターンは、1つまたは複数の他のオブジェクト(observers)がオブジェクト(subject)を観察するものです。subjectの状態が変化したとき、observersに通知が行われます。これは、アプリケーションのさまざまな部分のロジックをデカップルし、subjectの状態の変化に対応できるようにする場合に便利です。

Prototypeパターン

このパターンは、既存のオブジェクト(prototypes)をコピーして新しいオブジェクトを作成するものです。これは、既存のものと似たような新しいオブジェクトを作成したいが、すべてのオブジェクト構造をスクラッチから特定する必要がある場合に便利です。

Builderパターン

このパターンは、他のオブジェクト(products)を構築するために使用されるオブジェクト(builder)を作成するものです。これは、複数のステップが必要であるか、または多くのカスタマイズオプションがある複雑なオブジェクトを作成したい場合に便利です。

Adapterパターン

このパターンは、1つのインターフェースを別のインターフェースに適合させるために使用されるアダプターオブジェクトを作成するものです。これは、特定のインターフェースを持つ既存のオブジェクトを使用したいが、異なるインターフェースを期待するコンテキストで使用する必要がある場合に便利です。

Decoratorパターン

このパターンは、デコレーターオブジェクトで既存のオブジェクトに新しい動作を追加するものです。これは、既存のコードを変更せずにオブジェクトに新しい動作を追加したい場合に便利です。

Facadeパターン

このパターンは、大規模なシステムの複雑さを隠すシンプルなインターフェースを作成するものです。これは、ユーザーが基礎詳細を気にすることなく、複雑なシステムにシンプルなインターフェースを提供したい場合に便利です。

Commandパターン

このパターンは、アクションや操作を表すオブジェクトを作成するものです。これは、柔軟な方法で指定、キュー、および実行をできるようにする場合に便利です。

Template methodパターン

このパターンは、基本クラスでアルゴリズムのスケルトンを定義し、サブクラスに特定のステップの実装を提供させるものです。これは、アルゴリズムの全体的な構造を定義したいが、サブクラスに特定の部分をカスタマイズさせることができる場合に便利です。

結論

今後の記事では、本記事で紹介したデザインパターンの詳細について説明します。

最後

いつもお世話になっています。この記事を楽しんで、新しいことを学べたら嬉しいです。

次の記事でお会いしましょう!この記事が気に入ったら、私を応援するために「いいね!」を押して登録してください。ありがとうございました。


この記事の最大の目的は、皆さんの日本語レベルを上げることです。私は皆さんに、ソフトウェア開発に関連する知識を簡単な日本語で紹介します。ITの知識については、ネット上に多くのものがある記事などで、これよりも良いものがあるかもしれませんが、記事の最大の目的は日本語を学ぶことです。

NGUYỄN ANH TUẤN

Xin chào, mình là Tuấn, một kỹ sư phần mềm đang làm việc tại Tokyo. Đây là blog cá nhân nơi mình chia sẻ kiến thức và kinh nghiệm trong quá trình phát triển bản thân. Hy vọng blog sẽ là nguồn cảm hứng và động lực cho các bạn. Hãy cùng mình học hỏi và trưởng thành mỗi ngày nhé!

Đăng nhận xét

Mới hơn Cũ hơn